女性パーソナルトレーナーによる美容のためのワークアウト workout for beauty

女性パーソナルトレーナーの視点から美容のためのワークアウトについて書いています

痩せるために筋トレは必要なのか?を考える#1

 

 

痩せるために筋トレが必要なの?というお話。

 

 

これ、実はよくある質問で、

だってライザップ、、、、、、、ということのようです。

 

 

 

これについて書く前に

一歩戻って書きたいことがあります。(超重要、実はこっちのが本題だったりします。)

 

 

 

『筋トレ』を考える

 

筋トレ=筋力トレーニングの略です。

もともとは『筋力をつける、上げるためのトレーニング』だったから筋トレ、だと思われます。(追記:英語のStrength Trainingからきています。)

 

 

ただし、この何十年かでトレーニングに関する科学が進んだことで

筋トレは筋力を上げるだけのためのものではなくなりました。

 

 

『筋トレ』という言葉をなくしたい!

 

実は私、筋トレという言葉をなくしたい!と本気で思っています。

 

筋トレという言葉の認知度が高いため使っています。

そして多分今後も便宜上は使います。(!、いいのかな)

 

 

さっき書いた通り、実は筋トレっていう言葉って

本質的なところ(筋トレ=筋力アップじゃない)で時代遅れだと思っています。

見た目も響もあんまりスタイリッシュじゃない。笑

 

筋トレじゃなかったら何なのか、という話

 

筋肉に対して負荷をかける運動の総称(突然教科書みたい)を

レジスタンス トレーニング』と言います。

 

 

『筋トレ』という言葉が出来た頃には

いわゆる重りを持ち上げて、筋力を上げることでむきむきになること!が『筋トレ』でした。

 

 

 

 今はもっと幅広い。

例えば姿勢に対するアプローチだったり

引き締まったボディラインを目指す、だったり

または肩こり腰痛など身体の機能改善のためだったり

 

もはや『筋力』だけのためのトレーニングではありません。 

 

 

 

タイトル:痩せるために筋トレは必要なのか?について

 

これに関しては次回書きたいと思います。

というのも、解答を書くのは簡単なんだけれど

ここまで書いたことを踏まえて、ちょっと考えていただきたいと思っていたり。

 

今からパーソナルトレーニングの指導に行ってきまーす♫