女性パーソナルトレーナーによる美容のためのワークアウト workout for beauty

女性パーソナルトレーナーの視点から美容のためのワークアウトについて書いています

フィットネスはダイエットではなく、ワークアウトは筋トレではないし、そして運動はスポーツじゃないという話。

 

f:id:hanabananamama:20170514203336p:plain

私のビジョン

 

 

 

私は日本のフィットネスを根底の部分から変えたい!!!と本気で思っています。

 

私のビジョンの一つ。

女性が日常的にワークアウトをする社会、というものがあります。

 

 

 

 

日本のフィットネス参加率は3%(数百万人単位)といわれていて

フィットネス先進国と呼ばれるアメリカの17%を遥かに下回ります。

 

 

フィットネス参加率という言葉はおそらくフィットネスクラブに所属している人の割合という意味ですが(明確ではない)

 

 

3%って、完全に一部の人の趣味の領域でしかありません(!)

スマホのゲームやっている人のが圧倒的に多い!という

本当に残念な数字です。

 

 

フィットネスはダイエットではなく、ワークアウトは筋トレではないし、そして運動はスポーツじゃない。

 

 

 

フィットネス、ワークアウト、スポーツ、運動、エクササイズ、トレーニング

 

これらの意味って実はとても曖昧、かつ本来の意味を理解して使っている人がほぼいないと考えています。

 

 

かくいう私も、ブログを書き始める1年半前にはあまり意識したことがありませんでした。

 

フィットネスってジムに行くこと?

私は筋肉をつけたくないからワークアウトじゃなくてヨガ派

運動が苦手だからジムには通わない

フィットネスってボディビルと違うの?

そもそもスポーツっていうキャラじゃない

 

などなど、、、、整理したいことがたくさんあってブログをスタートしました。

 

 

 あんまりうまくまとまっていませんが、うまくまとめることよりも

自分の伝えたいことを書くと決めたので、このまま公開してみます。

 

 

とりあえず次回はこの続き

 

workoutforbeauty.hateblo.jp

 

 

を書きます。